青葉こどもクリニック(静岡県袋井市)では、お子さまの様々な疾患に対し
て最新の知識を取り入れながら、患者さん、ご両親、医療関係者の連携を保
ち、子供たちの健やかな発達を促すような医療を行いたいと思っております。

青葉こどもクリニック
〒437-0023 静岡県袋井市高尾1780
TEL : 0538-41-0852
FAX : 0538-41-0853

診療報酬明細書について

当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推奨していく観点から、平成22年4月1日より、領収書の発行の際に個別の診療報酬明細書を無料で発行することと致しました。明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるのもですのでその点、ご理解お願い致します。

一般名処方について

当院では、薬剤の一般名を記載する処方せんを交付することがあります。

一般名処方とは、医師が患者様に必要な薬剤を「商品名」ではなく「成分名」で表記した処方せんのことです。一般名処方は同じ成分であれば薬価が低い薬剤(ジェネリック医薬品)を調剤することが可能となる為、医療費の削減につながります。また、一般名処方により同じ成分であれば同じ効果が期待できるため、供給が不安定な医薬品を調剤する患者様の安全性が確保されます。ただし、一般名処方は医薬用医薬品として承認された商品名と異なる名称が処方せんに表示されるため、患者様が混乱することがあります。その為、当院では薬剤の供給状況等を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を患者様に十分ご説明することを心掛けております。ご不明な点はお気軽に医師にお問い合わせください。

医療DX推進の体制について

当院では、質の高い診療を実施するために下記の内容に取り組んでおります。

• 医師が診療を実施する診察室等において、オンライン資格確認システムにより取得した診療情報を活用し、より良い診療を実施しています。
  • マイナ保険証を推進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるように取り組んでいます。
  • 電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXに係る取り組みを実施していきます。

より良い医療提供ができるよう、マイナ保険証のご利用にご協力お願い致します。

外来感染対策向上について

当院では、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。

• 感染管理者である院長を中心に、従業員全員で院内感染対策を推進します。
  • 院内感染対策の基準的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施しています。
  • 感染性の高い疾患(インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と分けた診療スペースを確保して対応します。
  • 抗菌薬について、厚生労働省のガイダンスに則り、適正に使用いたします。
  • 標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
  • 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。
  • 発熱患者様の対応として、受診歴の有無に関わらず受け入れを行っております。

個人情報保護の取り組みについて

当院は個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っております。個人情報の取り扱いについてお気づきの点がございましたら、窓口までお気軽にお申し出ください。

◎医療提供

• 当院での医療サービスの提供
  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答